BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. そろそろ家を買う頃かな?と考えた場合にまずやることについて解説します!

そろそろ家を買う頃かな?と考えた場合にまずやることについて解説します!

「そろそろ家を買いたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は家を買おうと考えた際にまずやることをご紹介します。

□家を買うタイミングについてご紹介!

家を買うタイミングは内的環境で判断すべきでしょう。
今回は、年齢やライフスタイルについて解説します。

まずは、自分の年齢について解説します。
年齢が高くなると、住宅ローンの借入金額が少なくなってしまう場合があり、ある程度の自己資金が必要になるケースが多いでしょう。

年齢が若いと、家は欲しいけど、年収が少ないから賃貸のままでいいと考え、諦めている方も多いかもしれません。
しかし、固定収入があると年収が低くかったり、正社員でなかったりしても基本的に借入は可能です。

次に、子どもの年齢について解説します。
子どもが小さいうちにマイホームを購入することで賃貸物件に比べて音の問題を気にする必要が減るため、のびのびと子育てしやすいというメリットがあります。

子どもの人数が増える可能性があれば、間仕切りで部屋数が増やせるような間取りを選ぶと良いでしょう。
また、引っ越しや転校で寂しい思いをさせることを考慮し、小学校入学を目安に家を買う方は多いです。

入学のタイミングでマイホームを購入することで通わせたい小学校の学区に家を買うこともでき、親子共々地域に溶け込む最適な時期でしょう。

最後に、ライフスタイルの変化について解説します。
マイホーム取得の一番の動機は、子どもや家族のためという方が最も多いです。
家を買うことで、大きな安心感が得られる理由の一つが団体信用生命保険です。

住宅ローンを利用して家を購入するときには、団体信用生命保険を付けることで万が一の時には保険金でローンが返済され、家族に住まいを残せます。

□家を買おうと考えた際にまずやることをご紹介!

今回は、家を買おうと考えた際にまずやることを3つご紹介します。

1つ目は、大まかな購入予算を決めることです。
購入後のトラブルを防ぐためにも、毎月きちんと支払える住宅ローンの返済額を年収から計算しましょう。

2つ目は、希望条件を整理して優先順位をつけることです。
インターネットや新聞、折込広告、雑誌、口コミなどのさまざまな角度から情報収集して、どのような家でどう暮らしたいのかのイメージを具体化しましょう。

家族で住む場合、みんなで意見を出し合うことが大切です。
話しているうちに気付かなかったアイデアが出ることもあるでしょう。

3つ目は、物件見学に行くことです。
予算が決まり、希望条件が定まったら不動産会社に問い合わせて、実際に物件を見学します。
今どきはインターネットなどで簡単に情報が手に入り、物件によっては写真も見られますが、図面や写真ではわからないこともあります。

例えば、図面上は同じ広さの部屋でも天井の高さや窓の位置で印象が違ったり、日当たりが悪かったりします。

周辺の環境や騒音については、現地に行くことで気づく情報があります。

□まとめ

今回は、家を買おうと考えた際にまずやることをご紹介させていただきました。
少しでも気になる物件があれば、気軽に出かけることが重要です。
何かお困りのことがありましたら、当社にご相談ください。