BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ビルトインガレージを設計する上で押さえておきたいポイントとは?

ビルトインガレージを設計する上で押さえておきたいポイントとは?

「ビルトインガレージを作るメリットを知りたい」
「ビルトインガレージを作る上で注意する点を知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回はビルトインガレージの魅力と設計する上で押さえておきたいポイントを紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□ビルトインガレージの魅力とは

ビルトインガレージにはどんな魅力があるのでしょうか。
以下で3つご紹介します。

1つ目は、家族で楽しむ空間になる点です。

ビルトインガレージはガレージと言われればガレージです。
しかし、車を出せば、そこに靴を脱がずに使用できる内と外との中間的な空間になります。

子供たちの遊び場にしたり、バーベキューを行ったり楽しみ方はそれぞれです。

2つ目は、雨に濡れず便利な点です。

ビルトインガレージを作ると雨の日でも屋内から車へ移動がスムーズになります。
また、大きな買い物をしても持ち運びが楽になるなど日々の家事が一段と楽になります。

また、遊び場としても庭なら天候に左右されますが、ビルトインガレージならどんな日でも予定通りに遊べます。
さらに広いガレージ空間には洗濯物もたくさん干せるため家族が多い方に人気です。

3つ目は、バリアフリー対策にも有効な点です。

車への出入りを最短距離で済ませられる点と、雨でも濡れずに乗車できて安全な点により介護される方の労力も軽減できます。

□ビルトインガレージの設計段階で押さえておくべきポイントとは

ビルトインガレージを取り入れる際は設計段階で以下のポイントを押さえておくようにしましょう。

1つ目は、ガレージスペースの場所を確保してから間取りを考えることです。

ガレージスペースには車1台8畳前後必要になってくるため、先にガレージ分の場所を確保しておくようにしましょう。

他の間取りを決めてしまった後にガレージを考えようとすると、スペースが足りずに他の間取りを全て決め直さないといけなくなる場合があります。

2つ目は、車の振動を感じさせない間取りにすることです。

室内にガレージがあると車の振動が気になります。
そのため、寝室や子供部屋などはガレージからできるだけ遠い場所において車の振動を感じさせない工夫をしましょう。

□まとめ

ビルトインガレージの魅力と設計する上で押さえておきたいポイントを紹介しましたがいかがだったでしょうか。

この記事がお客様の満足のいく住宅づくりの手助けになれば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。