BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. マイホームで予算オーバーしてしまった際の対処法を紹介します!

マイホームで予算オーバーしてしまった際の対処法を紹介します!

家づくりを進めていると、「こんな間取りにしたい」「こんな設備を取り入れたい」など、たくさんの希望が出てきます。
できる限り叶えたい希望ですが、希望の条件をたくさん盛り込んでしまったがために、予算をオーバーしてしまうことがあります。
そこで今回は、マイホームにおける予算オーバーについて解説します。

□予算オーバーはどうして起こる?

注文住宅で予算オーバーが起こってしまう原因はさまざまですが、一般的には3つの条件のうちのどれかに当てはまります。
ここでは、その3つの条件をご紹介します。

1つ目は、理想をすべて盛り込もうとしていることです。

「おしゃれでグレードの高い設備にしたい」
「部屋をたくさんつくりたい」
など、家に関する要望はさまざまです。
それらの要望をすべてハウスメーカーや施工会社に伝えて、実現してもらうとすると、費用は膨れ上がってしまいます。

2つ目は、そもそもの予算が少ないことです。

そもそもの予算が少なければ、予算オーバーは起こりやすくなってしまいます。
予算に関する計画は慎重に練り、予算オーバーを避けましょう。

3つ目は、外構などの付随する部分の費用を考慮していなかったことです。

家を建てる際に発生する費用は、建物や土地の費用だけではありません。
庭や車庫、塀や門などの外構部分にも費用は発生します。
予算計画を立てる際には、外構にかかる費用も忘れないようにしましょう。

□予算オーバーが起こったときの対処法とは?

では、実際に予算をオーバーしてしまった時にはどのように対処すれば良いのでしょうか。
有効な対処法をいくつかご紹介します。

まず、家の形や屋根の形をシンプルにすることが有効です。
凹凸が少なく、シンプルな形にすることで材料費や人件費を節約できます。
シンプルな形にすることは、建てる際の費用を抑えられることに加えて、メンテナンスにかかる費用も抑えられます。

また、間取りをシンプルにすることも有効です。
間仕切りを減らし、1つ1つの部屋をオープンな空間にすることで、壁やドアを設置するコストが小さくなり、建築にかかる費用を抑えられます。

他には、水回りを1箇所にまとめることも有効です。
水回りをまとめることで給排水管の配置がシンプルになり、コストを削減できます。

他にもさまざまな対処法があるため、ぜひ調べてみてください。

□まとめ

今回は、家づくりで予算オーバーが起こる原因と、予算をオーバーしてしまった時の対処法について解説しました。
原因を知っておき、予め対策しておくと良いでしょう。
家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。