BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 一般的な家の広さはどれくらい?間取りのポイントもご紹介!

一般的な家の広さはどれくらい?間取りのポイントもご紹介!

家づくりの際に気になることの1つとして、家の広さが挙げられます。
家は広すぎると維持管理の手間やコストがかかってしまいますが、狭すぎると窮屈に感じたり、生活が不便に感じたりしてしまいます。
そこで今回は、一般的な家の広さについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□一般的な家の広さとは?

家の広さは千差万別で、家族の人数や地域、ライフスタイルなどによって適した広さは異なります。
そのため、一般的な家の広さに関する情報はあくまでも参考として、その上で自分の家庭や条件に合った広さを考えることが大切です。

住宅の坪数としては、30~40坪が一般的とされています。
戸建て住宅で快適に生活を送るために必要な広さとしては、3人家族の場合で100平方メートル、4人家族の場合で125平方メートルとされています。
坪数で考えると、3人家族の場合でおよそ30坪、4人家族の場合でおよそ38坪です。
一般的な坪数が30~40坪であるため、この数値は納得ですね。

注意しておきたいのが、「延床面積」と「敷地面積」の違いです。
延床面積は室内の床面積の合計で、敷地面積は土地そのものの広さを指します。
家の広さについて考える際は、この2つを混同しないよう注意してください。

□3人以上の家族の家で考えるべき間取りのポイントとは?

家族の人数が3人以上の場合、間取りにおいてどのような点に気を付ければ良いのでしょうか。
3つのポイントをご紹介します。

*子ども部屋をどうするか

子どもが小さいうちは子ども部屋は必要ないかもしれませんが、成長していくにつれて必要になってきます。
子どもが増える可能性がある場合は、それに備えて2つ以上の子ども部屋を用意しておくことも必要です。
子供が増えた場合に備えて、1つの部屋を仕切って別々の部屋として使えるようにする工夫などもおすすめです。

*収納スペースの量

1人や2人での生活と違い、3人以上の場合は必要な収納スペースも広くなります。
子どもは成長するにつれて持ち物が増えていくため、余裕を持った収納スペースを作っておくと良いでしょう。

*夫婦の寝室を一緒にするかどうか

夫婦の寝室を一緒にするかどうかによっても、必要な部屋数が変わります。
自宅で仕事をする場合などは、それぞれの私室を設けた方が良いかもしれません。

□まとめ

今回は、一般的な家の広さと、3人家族の家で考えるべき間取りのポイントについて解説しました。
一般的な家の広さを参考に、ご自分の家庭にとって最適な家の広さについて考えてみてください。
当社では、お客様の理想の家づくりをサポートしております。
新築をお考えの方は、お気軽にご相談ください。