BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 外観の色はどうするべき?平屋をお考えの方は注目です!

外観の色はどうするべき?平屋をお考えの方は注目です!

「平屋住宅のメリットについて気になっている。」
「外観の色はどうすべきか。」

最近、平屋住宅が注目を集めており、興味がある方も多いのではないでしょうか。
しかし、詳しくメリットについて知っている方は少ないと思います。
そこで今回は、平屋のメリットや、外観の色の決め方について解説します。

□平屋のメリットについて

平屋住宅に対して、昔っぽいというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、メリットも多くあります。
今回は、平屋住宅の代表的なメリットについて4つ解説します。

1つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすくなることです。
平屋はすべての部屋が同じフロアにあるので、必然的に家族と顔を合わせる機会が増えます。
そのため、会話の数を増やせることが期待できます。

2つ目は、構造的に安定しやすいことです。
耐震性は、住宅の重量が重要になってきます。
住宅が重ければ重いほど、揺れが強くなってしまいますが、平家住宅は地面に対しての重量が軽くなるので、揺れにくいという特徴があります。

3つ目は、メンテナンスが容易であることです。
住宅は、定期的なメンテナンスをする必要があります。
平屋は縦に長くないので、足場を組むような工程をスムーズに進められます。

4つ目は、バリアフリーなので年齢に関係なく生活しやすいということです。
平屋住宅は、家の中に階段がないので、足腰が弱った高齢の方でも楽に生活できるという特徴があります。

□外観の色使いについて

平屋住宅に興味を持っている方の中には、外観の色についてどうしようか迷っている方も多いと思います。

一般受けしやすいのは、白やグレーと言われています。
色の使い方を工夫することで、モダンな感じやクールな感じを作り出せます。
複数の色を使用する場合は、基本色の色を多く使用することで、統一感を演出できます。

色合いは、日の当たり方や場所によって変わります。
また、カタログなどの小さなサンプルと実物を見た際の色も見え方が変わることが多いです。
そのため、実際に建てられている住宅を見てから、家の外観は決めることをおすすめします。

□まとめ

今回は、平屋のメリットや、今時の平屋について解説しましたが理解していただけましたか。
平屋にすることで、家族とコミュニケーションを取りやすくなったり、構造的に安定しやすくなったりするということを今回主に解説しました。
平屋について気になっている方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。