BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 大手ハウスメーカーと工務店の違いについて紹介します!

大手ハウスメーカーと工務店の違いについて紹介します!

「ハウスメーカーと工務店って何が違うんだろう」
「どちらに頼めば良いのか分からない」

家づくりをお考えの方の中には、このような疑問や悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、そういった方へ向けて、ハウスメーカーと工務店の違いについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□大手ハウスメーカーと工務店の違いとは?

ハウスメーカーと工務店は、どちらも家を建てる会社ですが、大きく異なる特徴を持っています。

ハウスメーカーは独自のブランドを広く展開している会社で、規模の大きい会社の場合は日本全国に支社や支店を持っています。
ハウスメーカーの住宅は仕様や規格が統一されているため、工期が短く、商品やサービスの品質が一定に保たれているといった特徴があります。
住宅展示場が充実しており、モデルハウスで実際の家を見学できるのもハウスメーカーの利点です。

一方で工務店は、工事全体に責任を持ち、職人の手配や管理を行う会社です。
ハウスメーカーに比べて対象としているエリアが狭く、地域に密着しているといった特徴があります。
会社の規模や雰囲気などは工務店によってさまざまで、会社によって得意としている工法やデザインが異なります。

□工務店に家づくりを依頼するメリットとは?

工務店には、工務店ならではのメリットがあります。
主なメリットを見ていきましょう。

*施工の自由度が高い

ハウスメーカーの住宅は規格化されているためデザインの幅は狭いです。
一方で工務店の場合は、自分好みの自由な設計が可能です。
建材や設備も選べるため、こだわった家づくりをしたいという方におすすめです。
おしゃれな家や、機能的な家、独創的なデザインの家など、普通とは違う家を建てたいといった方は工務店を選ぶと良いでしょう。

*地域密着で丁寧なサービスを受けられる

工務店は地域密着でサービスを提供しているため、より丁寧な対応が期待できます。
地域を限定しているためフットワークも軽く、ちょっとした相談もしやすいです。

*コスパが良い

工務店は小規模であるため、ハウスメーカーに比べて管理コストが小さいです。
大規模な宣伝も行わないため、広告費や人件費などのコストも削減できています。
そのため、それらの費用を料金に上乗せされる心配もありません。

□まとめ

今回は、ハウスメーカーと工務店の違いや、工務店に依頼するメリットについて解説しました。
家づくりを依頼する際は、両者の違いをはっきりと把握しておきましょう。
当社では、長く快適に暮らせる家づくりを行っております。
新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。