BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家づくりを始められる方へ!注文住宅を建てる上で考えることについて

家づくりを始められる方へ!注文住宅を建てる上で考えることについて

注文住宅を検討する方が増えていきていますが、同時に建築後に失敗したと後悔する方も多くいらっしゃいます。
そこでこの記事では、どのようにすれば暮らしやすい注文住宅を実現できるのかについて解説します。

□暮らしやすい注文住宅を実現するために知っておきたいこととは?

結論から申し上げますと、暮らしやすい注文住宅を建てるには失敗例を知っておくことが重要です。
なぜ注文住宅の失敗例を知っておく必要があるのでしょうか。
それは先人の失敗を知っておくことで自分の家づくりにその反省点を生かせるからです。

多くの方は注文住宅に挑戦するのは初めてです。
しかも「家は3回建てないと成功しない」とよく言われるように、1回で満足のいく住まいを完成させるのは非常に難しいです。
たしかに何回も家づくりを経験できるなら失敗を次に活かせますが、注文住宅は何回も経験できるものではありません。

そのため、他人の家づくりでの失敗を参考にすることによって、自分の家づくりが失敗する可能性を低くできるのです。
注文住宅に関する失敗の多くは主に「家事動線と生活動線の不備」、「生活や将来に対するイメージ不足」の2つに起因します。

まずは家事動線と生活動線の不備です。
家事をする際に移動する経路を家事動線、リビングやトイレなどを行き来する際に使用する経路を生活動線といいます。
これらの動線が交わっていたり、複雑だったりすると生活をしていてストレスに感じてしまいます。

次は生活や将来に対するイメージ不足です。
家づくりを進める上で、長期間暮らすことを想定し様々な事態に対応可能な家を目指すことが重要です。
例えば、お子様が成長した時に部屋をどうするのか、季節が変わっても快適に過ごせるのかなど、現在だけではなく将来について考えることが大切です。

□注文住宅について考える上で条件整理が重要です!

注文住宅の間取りを考える際には家族の生活スタイルや要望など、希望条件を整理しましょう。
例えば、朝の支度で洗面台を使う時間が家族で重なるようであれば、洗面台をダブルボウルにすると良いでしょうし、衣服が多ければウォークインクローゼットなどで収納量を確保すると良いでしょう。

このような希望を募った後に優先順位をつけます。
その優先順位に沿った家づくりを進めていってくださいね。

□まとめ

今回は暮らしやすい家にするために考えることをご紹介しました。
スムーズに家づくりを進めるためには家族からの要望を聞き、優先順位をつけることが大切ですので、ぜひ意識してみてくださいね。