BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家の寿命はどれくらい?長く住み続けるためのポイントについて解説します!

家の寿命はどれくらい?長く住み続けるためのポイントについて解説します!

「家の寿命は材質によってどれくらい変わるのだろうか」
「寿命を伸ばすための方法について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、材質ごとの家の寿命やメンテナンスの重要性について解説します。
長く暮らせる家を目指したい方は、ぜひ参考にしてください。

□材質ごとの家の寿命について解説します!

住宅の寿命は、使用している材質によって大きく左右されます。
そこで、材質ごとの寿命についてそれぞれ見ていきましょう。

日本でよく採用されている木造住宅は、寿命が約30年と言われています。
木造と同様、目にする機会の多い鉄骨住宅は30年から50年ほどが寿命です。
また、鉄筋コンクリートの住宅は寿命が40年から90年ほどと言われています。

ちなみにアメリカの住宅の平均寿命は約100年、フランスでは約90年とされており、日本の住宅の寿命の短さがよくわかるでしょう。
これは、日本の住宅は住めなくなるのが早いということではありません。
まだまだ住めるにもかかわらず、建て替えをする家庭が多いということです。

欧米は伝統的な外観を好むため、月日が経過しても古臭く感じない伝統様式を採用したデザインの住宅が多いです。
一方、日本ではメーカーの流行りのスタイルを好む傾向が強く、本当はまだ住めるのに建て替えないと古臭く感じてしまうが故に寿命が短くなってしまっていると考えています。

□寿命を伸ばすための方法を紹介します!

前の章では、家の寿命について詳しく紹介しました。
欧米と日本では、好むデザインの傾向が理由で寿命が大きく違ってくることがわかりましたね。
もちろん先述したように、材質によっても寿命は変わってきますが、家の寿命は伸ばすことができます。
続いては、家の寿命を伸ばすための方法を紹介します。

1つ目は、点検を行うことです。

家に何か問題を感じたときには、専門家に依頼して点検してもらうと良いでしょう。
異常を感じない場合であっても、5年に1度を目安に点検を依頼する必要があります。
目視であれば費用は約5万円、本格的な点検は20万円から30万円かかります。
この費用は家の寿命を伸ばすためのものなので、惜しまずに支払いましょう。

2つ目は、必要な箇所を絞ってからメンテナンスやリフォームを行うことです。
劣化している箇所が複数個ある場合、リフォームをする箇所に優先順位をつけるのがおすすめです。
全体的にリフォームをすると費用が膨らんでしまうため、必要に応じて修理を依頼しましょう。

□まとめ

今回は、住宅に使用している材質ごとの寿命の違いや、寿命を伸ばすための方法にいついて詳しく紹介しました。
住宅の寿命の伸ばすためには定期的に点検を行い、必要に応じてメンテナンスやリフォームを実施することが大切です。
マイホームをお考えの方はぜひ1度当社にご相談ください。