BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家を建てるにかかる期間とは?期間を短縮するポイントもご紹介します!

家を建てるにかかる期間とは?期間を短縮するポイントもご紹介します!

皆さんは家を建てる期間はどのくらいかかるとイメージしていますか。
家を建てる期間を長引かせないためには注意が必要です。
そこで、今回は家を建てる期間とその期間を短縮するポイントをご紹介します。

□家を建てるのにかかる期間を工程ごとににご紹介!

まずは、ハウスメーカー選びや情報収集を約1ヶ月から3ヶ月で行います。
どの地域に住みたいか、どのような作りの家にしたいか、どのような暮らしをしたいのかを具体的に想像してみましょう。
住宅展示場に足を運んだり、広告を確認したりしてイメージを膨らますことが大切です。
ハウスメーカーによって得意な工法やデザインが違います。

次に、プランやハウスメーカーの決定、土地探し、購入、契約、住宅ローンの申し込みを3ヶ月から6ヶ月程度で行います。
住宅プランについてより詳しく打ち合わせを行い、正式な金額を決定して建築請負契約を結びます。
住宅ローンを利用する場合はこのタイミングで本申請が行われます。

家を建てるための土地を探す必要もあり、プランやハウスメーカーの決定を同時に行います。
そのエリアの不動産会社や契約したハウスメーカーに依頼して土地を探し、契約をすることが多いでしょう。
土地の大きさや形によって建てられる家の大きさや形が限られるケースがあるため、注意しましょう。
その土地で希望の家作りが可能かについても確認が必要です。

次に、建築工事を約3ヶ月から6ヶ月で行います。
着工前には地鎮祭を行ったり、基本の構造が完成することで上棟式を行ったりします。
工事による騒音や人、車の出入りがあるので、近隣住宅にご挨拶をしておくことも忘れずにしましょう。

引き渡しに約1ヶ月で行います。
住宅完成後は、完成立ち会いと完了検査で不具合がないかを確認しましょう。
引き渡しと同時に住宅ローンの実行が行われ、決済が完了します。
連絡先や引き渡し後のアフターメンテナンスの内容を確認することが大切です。

□期間を短縮するポイントをご紹介!

今回は、期間を短縮するポイントを2つご紹介します。

1つ目は、妥協点を決めておくことです。
家族全員の理想を満たして短期間で家を建てることは難しいでしょう。
そのため、どの条件を妥協するかを優先順位を決めておくことで予定の時期までにプランが決まりやすくなります。
家族だけで優先順位や妥協点を決められない場合は専門家に相談をすることをおすすめします。

自分たちでは浮かばなかった解決策が見つかるかもしれません。

2つ目は、他の作業と同時に土地探しを進めることです。
土地探しは家を建てるときに、期間がかかりやすい工程です。
良い土地が見つかっても、費用が足りなかったり、費用や立地に問題がなくても、理想の家を建てられない土地があります。
土地探しには時間がかかるため、他の作業と同時に進めるようにしましょう。

□まとめ

今回は家を建てる期間とその期間を短縮するポイントをご紹介させていただきました。
理想を求めすぎたり、段取りが不十分だったりすると、期間を短縮できません。
今回紹介したポイントを把握してスムーズに家を建てましょう。