BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家を建てるまでに必要なことは?全体の流れを解説します!

家を建てるまでに必要なことは?全体の流れを解説します!

「注文住宅が完成するまでの流れが知りたい」
「家を建てるために必要な期間はどれくらいなのだろうか」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
今回は、マイホームをお考えの方へ家を建てるまでの流れや必要な期間を解説します。
気になる方はぜひ参考にしてください。

□家を建てるまでの全体の流れを解説します!

家を建てるステップは、いくつかの段階に分けられます。

まずは、予算の決定と住宅のイメージづくりです。
家を建てるのにどのくらい金額を用意できるのか、借入額なども考慮してシミュレーションをしましょう。
また、この段階で家を建てる場所や間取り、外観や内装のデザインなどを膨らませておくことをおすすめします。
具体的にイメージを膨らませておくことで、打ち合わせがスムーズに進むでしょう。

次に、建築を依頼する会社選びを行います。
家を建てるイメージが膨らんだら、建築会社に相談して間取りプランを作成してもらいましょう。
土地の購入の必要がある場合は、建築会社と話し合って土地探しをしてください。

プランが確定すれば、見積書を作成してもらい、仮契約を結びます。
見積もりの中にこだわりたいポイントが含まれているかをチェックしましょう。
依頼を決めた会社と仮契約を結ぶ際は申込金がかかるため、内容はしっかりと確認してください。

会社やプラン、金額が決まったら、工事請負契約を結びます。
その後は、市区町村に問題がないか建築確認を申請します。
確認が済んだ後は、ローンの審査を受けて金融機関と契約を結びます。

そしてようやく着工となります。
職人の手にによって家づくりが行われ、建物が完成したら市区町村による完了検査を受けます。
確認が済んだら、検査済証が発行されます。
最終チェックが実施された後、建物が引き渡されます。

□建てるまでに必要な期間はどれくらい?解説します!

前の章では、建てるまでの全体の流れを解説しました。
続いて、家を建てるために必要な期間を紹介します。
期間は人それぞれ異なりますが、情報収集を始めて家が完成するまでに8ヶ月から15ヶ月をかける方が多くいらっしゃいます。
そのため、最低でも6、7ヶ月は見ておきましょう。

また、特注の材料が必要となる場合は、さらに工期が長引くことがあります。
期間の内訳としては、予算決めやエリアの絞り込みに1ヶ月から3ヶ月、土地調査や設計に1ヶ月から3ヶ月、着工期間に4ヶ月前後です。
ご自身の家づくりの計画を建てる際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は家を建てる際の全体の流れや必要な期間について詳しく紹介しました。
家づくりは計画的に行うことが大切です。
当社は、お客様が安心して暮らせる家づくりを実施しております。
マイホームをご検討中の方は、ぜひ一度当社へご相談ください。