BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家を建てる方必見!ランニングコストはどのくらいかかる?

家を建てる方必見!ランニングコストはどのくらいかかる?

皆さんはご家庭のランニングコストがどのくらいかかっているのかご存知でしょうか。
ランニングコストとは、家のメンテナンスや税金など、定期的にかかる費用のことを指します。
今回は、ランニングコストの相場や、金額を抑える方法を紹介します。

□ランニングコストの相場はいくら?

ここでは、新築戸建ての場合、何にどのくらいランニングコストがかかるのかをご説明します。

まずは、「固定資産税」です。
固定資産税は、土地や建物によって変わり、札幌市内だと平均して14〜15万円ほどかかります。
固定資産税は、土地と家屋の評価に応じて上下するため、例えば周囲に商業施設が増えると、土地の評価が上がり税額も上がります。

次に、「火災保険料」です。
普通の木造建築の場合、10年間でおよそ30万円かかります。
保険料は、補償内容や範囲によっても変わってきます。
ランニングコストを考える上では、「メンテナンス費用」も欠かせません。

特に金額が大きくなるのが、外壁のメンテナンス費用です。
10年間ですとおよそ100万円かかります。
この金額は、コーキングや足場台の費用も含みます。

最後に、「光熱費」です。
光熱費は、ランニングコストの大半を占めています。
給油設備などは、電気なのかガスなのか、それとも灯油も利用するかによって金額が異なります。
ガスと電気を使用する場合だと年間およそ31万円、オール電化ですとおよそ34万円、電気と灯油を使用するとおよそ33万円かかる見込みです。

これらを合計すると、ランニングコストは年間60万円くらいとなります。

□ランニングコストを抑える方法をご紹介!

ここからは、ランニングコストを抑える方法を2つご紹介します。

*メンテナンスのいらない外壁素材を使用する

外壁のメンテナンスにはかなりの費用がかさむので、タイルやガルバリウムなどのメンテナンスが少なくて済む素材を活用しましょう。

*光熱費をできるだけ抑える

光熱費は毎月支払いするものなので、毎月の費用を少しでも抑えることで、長い期間で考えるとかなりのコスト削減につながります。
特にエアコンの電気代は、月の電気代でも多くを占める割合なので、家の断熱性を高めることで、光熱費を抑制できます。

□まとめ

今回は、ランニングコストの相場と削減方法についてご紹介しました。
家のローンだけでもかなりの費用がかかるので、ランニングコストを抑えることで暮らしにゆとりをつくれます。
この機会に今一度、家のランニングコストを見直してみてはいかがでしょうか。