BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家事動線の良い間取りのポイントとは?平屋をお考えの方は必見!

家事動線の良い間取りのポイントとは?平屋をお考えの方は必見!

「家事動線が良くなるとどうなるのか知りたい」
「家事動線を良くするにはどうすれば良いのか知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、家事動線が良い場合のメリットと家事動線の良い間取りのポイントをご紹介します。
新しく住宅を建てる際はぜひ参考にしてみてください。

□家事動線が良いメリットとは

昔ながらの日本の住宅は、障子とふすまで部屋同士が繋がっていたので、部屋間の移動が楽でした。
しかし、洋室がメインになった洋風住宅は部屋間の移動は、ドアのみの場合が多く、動線が複雑になってしまいがちです。

また、近年新築で主流の3~4人家族用の25~35坪程のコンパクトな住宅は限られた面積をどのようにうまく使うのかが重要になってきます。

そのため、できるだけ家事動線が短くシンプルで効率的な間取りが快適さに大きく繋がっています。

家事動線の良いメリットは家事の時短で豊かな生活ができるところです。
家事動線に限らず生活の動線なども短くなるように意識して間取りを決めることで、住んだ時の満足度が大きく上がるでしょう。

□家事動線の良い間取りのポイントとは

家事動線が良いメリットをご紹介したところで、次は家事動線の良い間取りのポイントを以下でご紹介します。

1つ目は、キッチンを中心とした動線を考えることです。

キッチンは朝、昼、夜と一日中頻繁に使う場所です。
そのため、キッチンを中心として普段の動きを具体的にイメージして動線を短くできるように考えましょう。

2つ目は、朝のキッチン周りの動きをシミュレーションしてみることです。

1日の中で朝は時間が限られているのに加え、朝食準備や洗濯、お子さんの着替えなどやることがたくさんあります。
そのため、朝の行動を効率化することで、日々のストレスを大きく軽減しましょう。

また、朝の動きやルーティンは家族によって異なります。
そのため、自身でしっかりとシミュレーションしたうえで効率よくこなしていけるような間取りを実現しましょう。

3つ目は、パントリーを設置することです。

パントリーは、キッチンに併設された大容量の収納スペースのことを指します。
たくさんの食品類を収納できるので、買いだめしておきたいご家庭にはぴったりでしょう。

□まとめ

家事動線が良いメリットと家事動線の良い間取りのポイントをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
この記事がお客様の満足のいく家づくりの手助けになれば幸いです。

また、この記事についてなにかご不明の点があればお気軽にご相談ください。