BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 平屋は狙われやすい?防犯対策の重要性について解説します!

平屋は狙われやすい?防犯対策の重要性について解説します!

「平屋が空き巣に狙われやすいと言われているけれど、理由がわからない」
このように平屋の防犯性について疑問をお持ちの方は多いでしょう。
また、どのようにして防犯対策をすれば良いのかも気になりますよね。
そこでこの記事では、平屋が空き巣に狙われやすい理由とオススメの防犯対策をご紹介します。

□平屋が狙われやすい理由とは?

平屋は泥棒のターゲットになりやすいと言われていますが、それはなぜなのでしょうか。
その理由は、侵入口になる窓が多いからです。
平屋は二階がなく、生活部分が全て一階に集まっています。

リビングや寝室、お風呂場や台所のように、窓は全て一階にあります。
それに加えて、一階は高さがないため、窓からの侵入が比較的簡単です。
このような理由から、平屋は泥棒に狙われやすいと言われています。

□平屋でオススメの防犯対策をご紹介します!

平屋では、泥棒による被害が受けやすいことをわかっていただけたでしょう。
では、平屋での防犯対策としてどのようなことをすれば良いのでしょうか。
オススメの防犯対策は「防犯照明を設置すること」「防犯砂利を使用すること」「生垣の高さを低くすること」の3つです。
それぞれ詳しく解説していきます。

1つ目は防犯照明を設置することです。
防犯照明とは、侵入者を検知すると自動的に照明が点灯し、周囲を照らしてくれる道具です。
電気が点灯する機能は空き巣に気がつけるだけではなく、防犯対策が万全な家に見えるため非常にオススメです。

2つ目は防犯砂利を使用することです。
防犯砂利とは、踏むと大きな音を発する砂利のことで、家庭の防犯対策としてよく使用されます。
光で知らせてくれる防犯照明に対して、防犯砂利は音で侵入者の存在を知らせてくれます。
防犯照明と防犯砂利を併用することで防犯性を一気に高められるでしょう。

3つ目は生垣を低くすることです。
生垣は平屋のプライバシーを確保するために頻繁に使用されますが、あまりに高くし過ぎてしまうと防犯という観点からはデメリットが大きくなります。
それは空き巣が身を隠す場所を作ってしまうからです。

そのため、プライバシーと防犯性の両方を確保するには、低過ぎず高過ぎない高さ設定が必要になります。

□まとめ

今回は平屋が泥棒のターゲットになりやすい理由とオススメの防犯対策を3つご紹介しました。
安全で快適な暮らしを実現する上で、防犯対策は必須だと言えるでしょう。
今回ご紹介した防犯対策を実践して、快適な暮らしを実現してくださいね。