BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 採光を確保するための間取りについて詳しくご紹介します!

採光を確保するための間取りについて詳しくご紹介します!

健康な暮らしに日光が欠かせません。
同じ間取りであっても、採光を確保するための工夫をすることで快適さに大きく差が生まれます。
そこで今回は、採光を確保するための間取りをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□採光が重要である理由とは

日差しの役割は、単に部屋を明るくするだけではありません。
日差しを多く取り入れることで、光熱費を抑えられる、湿気が減り室内環境が良くなるというメリットがあります。
また、日光により生活リズムが整うことで、睡眠の質が向上し、日々の生活に活力が出てくるとも言われています。

以上のようなメリットがあることから、採光はとても大切です。
ただし、日光を室内に取り入れるためには、大きな窓をたくさんつければ良いというわけではありません。
採光計画を立てるためには、その空間に必要な明かりを用意することが大切です。
その部屋の方角や用途に合わせて、必要なだけの窓をつくりましょう。

□採光を確保するためのインテリアをご紹介

採光を確保するためのインテリアのアイデアを3つご紹介します。

1つ目は、高い位置に窓をつくることです。
周辺状況によっては、南側に大きな窓をつくることが難しい場合もありますよね。
そういった場合には北側や東側の壁の高い位置に窓をつくるのがおすすめです。
一般的に、北側や東側は日の光が入りづらいと言われています。

しかし、高い位置から光が落ちてくるような設計にすることで、室内に入ってくる光を最大限活用できます。

2つ目は、インナーバルコニーを設置することです。
インナーバルコニーの大きな特徴は、バルコニー部分が建物の内側に入っていることです。
そのため、通常のベランダより奥行きが取りやすく、また屋根が深くかかっているためバルコニー内に雨が入りづらいです。
リビングの延長として楽しめることも魅力の一つですが、間取り次第では日光を室内にたくさん取り込むことも可能です。

3つ目は、吹き抜けをつくることです。
吹き抜けをつくることで、部屋は一気に開放的な印象になります。
また、二階の窓からの光も一階に取り入れることが可能なので、十分な採光を確保できます。
さらに、階段を天板のみにするといった工夫をすると、より一層光を取り込みやすくなりますね。

□まとめ

今回は、採光を確保するための間取りをご紹介しました。
自然光による明るさを取り入れると、毎日スッキリした気持ちで過ごせます。
また、当社は家づくりに携わっています。
何かご不明な点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。