BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新築をお考えの方へ!住みやすい家の特徴を紹介します!

新築をお考えの方へ!住みやすい家の特徴を紹介します!

家は、一度建てたらその後何十年もそこに住み続けることになります。
そのため、家の住みやすさは充実した生活を送る上で非常に重要なポイントです。
そこで今回は、新築をお考えの方に向けて、住みやすい家の特徴をご紹介します。
参考にしていただければ幸いです。

□住みやすい家の特徴とは?

住みやすい家には、いくつかの共通する特徴があります。
ここでは、2つの特徴をご紹介します。

1つ目は、快適な環境を確保できることです。
「夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる」
「家にいるとジメジメとした感じがする」
このような環境では、快適な家とは呼べません。

快適な環境をつくるためには、断熱性と気密性を高めることと、十分な換気性能を確保することが大切です。
断熱性や気密性が高ければ、冷暖房に頼りすぎることなく、快適な生活を送れます。

2つ目は、十分な収納量を確保できていることです。
収納が少なすぎると、室内にものがあふれてしまい、快適な暮らしを送ることが難しくなってしまいます。
子育てを見据えている方は特に、収納スペースは多めに確保しておきましょう。

3つ目は、効率的な動線を確保できていることです。
生活動線や家事動線も、家の住みやすさを左右する要因の1つです。
特に家事動線が不便だと、毎日の家事でストレスを感じてしまい、生活の質が低下してしまいます。
便利な家事動線は、住みやすい家に必須と言えます。

□住みやすさとオシャレを両立するコツとは?

住みやすさはもちろん重要ですが、見た目もおしゃれにこだわりたいですよね。
住みやすさとオシャレを両立するコツとしては、第一に、ライフスタイルに合わせることが挙げられます。

どのような生活を送りたいかによって、適したデザインは変わってきます。
ゆったりとしたあたたかい雰囲気で生活したいのであれば、暖色系のインテリアに揃えたり、あたたかみのある木材を選んだりといった工夫をすると良いでしょう。
壁紙や家具、照明などのテイストを統一することも大切です。

また、開放感のある空間づくりをすることも大切です。
リビングは家族みんなで集まる場所であるため、そこが狭いと窮屈に感じてしまいます。
1人で集中できる個室を確保しながらも、広々とした開放的なリビングをつくることが理想です。

□まとめ

今回は、住みやすい家の特徴と、住みやすさとオシャレを両立するコツについて解説しました。
コツを押さえて、オシャレながらも住みやすい家を実現できると良いですね。
当社では、オシャレで快適な住宅を提供しております。
新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。