BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 駐車場の広さはどのくらいが普通?スペースの取り方を紹介!

駐車場の広さはどのくらいが普通?スペースの取り方を紹介!

駐車スペースの取り方でお悩みではありませんか。
駐車スペースの取り方次第で、生活リズムがガラッと変わります。
そこで、今回は、駐車スペースの取り方について解説します。
ぜひ、参考にしてくださいね。

□駐車場に必要なスペースについて解説!

駐車場に必要なスペースは、もちろん、車の保有台数によって異なります。
また、車のサイズ感によっても異なります。
もちろん、広いことに越したことはありませんが、スペースに限りがある方も多くいらっしゃるでしょう。

駐車場のスペースに余裕がある場合は、止めやすさやドアの開閉の利便性、降りた際の通りやすさなどを重視すると良いでしょう。

一般的には、車一台分であれば15平米と言われています。
軽自動車であれば、少し余裕がある広さですが、大型車であれば少しギリギリと言えます。
軽自動車であっても、乗り降りを考えるとこれくらいの余裕があっても良いでしょう。

2台分の駐車スペースの場合、30平米が理想的です。
1台分の場合よりも、同時に扉を開くことはないため、若干余裕が生まれるでしょう。
ただし、買い替えの予定がある場合には、もう少し広くても買い替えの幅が広がりおすすめです。

3台分の駐車スペースの場合、45平米あれば充分です。
2台分よりもさらに、余裕のあるスペースです。
軽自動車を駐車する場合は、少し狭くしても問題ないでしょう。
逆に、外車やSUVなどの車幅がある車を駐車する場合、もう少し余裕があった方が安心です。

□敷地の制限があるときの工夫を解説!

*車庫入れ式

車庫入れ式の場合、直角駐車となるため、前面道路の幅員が6m以上確保できるとゆとりがあり、駐車しやすいでしょう。
ただし、幅員が4m以下の場合、駐車しにくかったり、何度も切り返したりと書庫入れに慣れておかなければ厳しいことがあります。
幅員にはしっかりと注意しましょう。

*幅寄せ式

幅寄せ式は並列駐車となり、前面道路が狭くても駐車スペースが取れるメリットがあります。
幅寄せ式は車の全長の倍以上の間口が必要なため、駐車場以外の余分な面積を作る必要があります。

敷地面積の問題上、間口が必要分設けられない場合、切り返しが多く必要となり、運転に不慣れな方には難しいでしょう。

□まとめ

今回は、駐車スペースの取り方について解説しました。
駐車スペースの取り方によっては、駐車に時間を取られてしまいますし、駐車に慣れていない方にとっては厄介となります。
そのため、最適な駐車スペースを理解する必要があります。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。