BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ロフトとは?ロフトのスペースを活かす収納アイデアも併せてご紹介!

ロフトとは?ロフトのスペースを活かす収納アイデアも併せてご紹介!

「ロフトは何なのかを知りたい」
「ロフトの活用アイデアを知りたい」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、ロフトとは何か、ロフトのスペースを活かす収納術をご紹介します。
ロフトを設けようとご検討している方はぜひ参考にしてみてください。

□ロフトとは何なのか

ロフトとはそもそもどんな場所のことを指すのでしょうか。

実は法的な区別は特になく、小屋裏物置等として扱われます。
2階の屋根裏に設ける場合、2階の床面積の半分未満で、天井の高さは1.4メートル未満が条件になっています。

使用用途は収納以外にも、書斎や趣味のスペースとして活用できます。

一般的に2階のロフトには取り外し可能なはしごを準備します。
しかし、手に荷物をもって上り下りをするのは不安定になってしまいます。

また、天井に近く、気温の影響を受けやすいため、暑くなりやすく寒くなりやすいです。
そのため、ロフトを設ける際は、気温、昇降のしやすさなどの部分も考慮して作りましょう。

□ロフトをうまく使うための収納術とは

ロフトをもっと上手に使いたい方は以下の収納術を試してみましょう。

1つ目は、中身の見えるクリアケースを使用することです。

ロフトなどにオフシーズンの衣類を収納する場合があるでしょう。
そんな時はクリアケースなど中身の見える収納を使用しましょう。

ロフトは暑くなりやすく寒くなりやすいのに加え、天井が低いため長時間荷物の整理をするのには向いていません。
そのため、中身の見えるクリアケースを使用することで、必要なものをすぐに取り出せます。

ふせんやマスキングテープなどを使用してケースの中身を分かりやすくするのも効果的です。

2つ目は、前開きの収納ボックスを使用することです。

日常的にロフトのものを出し入れするなら、前開きの収納ボックスを活用しましょう。

フタが前に開くため、ボックスを積み重ねたままでも中身の出し入れが簡単です。
また、前開き収納ボックスはサイズやカラーのバリエーションが豊富で、ロフトや住宅のインテリアに合わせやすいのもポイントです。

3つ目は、高さ調整可能なハンガーラックを使うことです。

スーツやコートなど丈の高い洋服をロフトに収納するときは高さ調節できるハンガーラックを使用しましょう。
天井の高さに合わせやすく収納しやすいです。

□まとめ

ロフトとは何かとロフトのスペースを活かす収納術をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

この記事がお客様の満足のいく家づくりの手助けになれば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。