屋根の形でおすすめの種類は?マイホームとして平屋を検討している方へ!
「マイホームに、平屋住宅を検討している。」
「平屋の屋根にはどのような種類のものがあるのかな。」
このようにお考えの方は多いと思います。
屋根にはいろいろな種類があるので、どれにどのようなメリットがあるのかわからないですよね。
そこで今回は、平屋を検討している方におすすめの屋根について解説します。
□おすすめの屋根とそのメリットについて
今回は、おすすめの屋根について3つ紹介します。
*切妻屋根
切妻屋根と聞くと、どのようなものか分からない方も多いと思いますが、わかりやすいようにいうと三角屋根のことを言います。
切妻屋根は、雨漏りのリスクが比較的小さく、メンテナンスにかかる費用を抑えられるというメリットがあります。
また、洋風の住宅と和風の住宅、どちらにも合うのも切妻屋根のメリットと言えるでしょう。
*片流れ屋根
片流れ屋根は、屋根の一面だけが傾斜したもののことを言います。
コストを大幅に削減したいと考えている方には、こちらの屋根がおすすめです。
また、窓を高い位置に取り付けられるので、部屋を明るくしやすいといったメリットもあります。
*寄棟屋根
こちらの屋根は、4方向に傾斜面があるもののことを言います。
日差しや雨の影響を和らげられるので、高い耐久性が特徴です。
□屋根材の種類とそれぞれの特徴について
おすすめの屋根について解説しましたが、屋根を選ぶ際は材質についてもこだわると良いですよ。
よく使用されている、おすすめの屋根材について解説します。
1つ目に紹介するのは、スレート瓦です。
こちらは、色や表情のバリエーションが多いので、イニシャルコストを低く抑えられます。
2つ目に紹介するのは、ガルバリウム鋼板です。
耐久性、耐熱性に優れているにも関わらず、重量が軽いという特徴があります。
軽いので、地震に強い住宅にしたいと考えている方はぜひこちらの屋根材を選択してみてはいかがでしょうか。
3つ目に紹介するのは、日本瓦です。
こちらの瓦は、長期間風や雪に耐えられるという特徴があります。
飛んでいってしまった、割れてしまったという状況以外ではほとんどメンテナンスをする必要がないのもメリットと言えます。
□まとめ
今回は、おすすめの屋根の形や、屋根材の種類について解説しましたが理解していただけましたか。
今回紹介した屋根には、それぞれメリットがあるので自分が良いと思ったものをぜひ取り入れてみてください。
何か分からないことや気になることがあれば気軽にご相談ください。