注文住宅ではコンセントの位置も大切!解説します!
コンセントの位置や数でお悩みではありませんか。
せっかくの注文住宅をコンセントで後悔したくないでしょう。
そこで、ここでは、コンセントの数や位置について解説します。
□コンセントの位置の決め方について解説!
コンセントの位置や数は、住む人の生活スタイルや人数などによって異なります。
そのため、住む人が使いやすい位置や数のコンセントがあるのが最も良いです。
ただし、どこにどれだけの数のコンセントがあれば使いやすい家になるのか分からない方も多いでしょう。
そこで、ここではコンセントの位置や数の決め方について解説します。
コンセントで重要なのが、コンセントの高さです。
コンセントの高さは一般的に床から25cmです。
ただし、用途によっては、コンセントの高さが異なっています。
掃除機用のコンセントであれば30〜40cm、勉強机や書斎であれば70〜90cm、洗濯機用であれば105〜110cm、エアコンは180〜200cmが目安です。
もちろん、使う種類によって異なるため、目安として捉えましょう。
掃除機用のコンセントは、一見一般的なコンセントの高さで十分そうに思えますが、掃除機用のコンセントを30〜40cmにすることで、あまり屈まなくて済みます。
さらに、コンセントの位置や数は、掃除機が使えるかどうかを基準に考えると良いでしょう。
掃除機の必要な場所にコンセントがないと不便に感じます。
ですので、掃除機を基準にイメージして、考えるとスムーズに位置を決められます。
□配線に失敗しないための方法を解説!
コンセントは、必要な場所に1つで考えると、不便に感じる場合があります。
特に、キッチンやリビング、書斎は、家電がたくさん集まりやすいです。
1つの家電であっても、周辺機器と併せるとコンセントが1つでは足りないこともあります。
テレビ周りやパソコンを置く書斎、インターネット回線などが周辺機器が必要になりがちです。
また、携帯電話などを充電するのは、1台ではなく、家族分で考えなければなりませんし、充電場所は固定されていない場合が多いです。
そのため、各部屋に携帯電話の充電用のコンセントを用意すると安心でしょう。
□まとめ
今回は、コンセントの位置について解説しました。
コンセントの位置や数は、生活の質を大きく左右します。
だからこそ、コンセントの位置についてしっかりと理解しておく必要があります。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。