BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 家の内装をおしゃれにしたい方必見!おしゃれ内装のポイントについて

家の内装をおしゃれにしたい方必見!おしゃれ内装のポイントについて

住宅の内装を考えるのはとても気分が高揚するイベントではありますが、楽しさと同時に難しさを感じる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、内装の計画が難しい理由とおしゃれな内装にするためのポイントを紹介します。
内装について詳しく知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。
 

□内装のコーディネートが難しい理由とは?

 
まず挙げられる理由が「デザインが多すぎる」ことです。
様々な情報が手に入る時代だからこそ、候補のデザインの種類が多すぎてどれが良いか1つずつ検討していくだけでも疲弊してしまいます。
モダンデザインだけでもラグジュアリー、北欧、アジアンなど多くの種類があることを考えると、とてつもない数のデザインがあることが分かりますね。
 
次に挙げられるのが、「家具や家電との相性が分からない」ことです。
壁紙や床にこだわっても、家具の色との相性が悪いとあまり良くない印象になってしまいます。
間取りとインテリアの両方が調和するようにコーディネートしていく必要があるのです。
 
内装のコーディネートで決めるのは壁紙やフローリングの色だけではありません。
部屋の形や窓の配置なども考えます。
 
また、デザインだけでなく、暮らしやすさや収納の量も考慮しなければならないのでとても大変な作業なのです。
 

□おしゃれな内装にするポイントとは?

 

*室内の統一感

 
参考にした内装が多いと、あらゆるものを取り入れてしまいごちゃごちゃした印象になってしまいます。
好みの雰囲気を軸にして、バランスを気にしながら少しづつアレンジを加えてみましょう。
 

*部屋が見渡せること

 
部屋に奥行きが感じられると、広々とした印象を受けます。
近年人気のある吹き抜けのリビングやリビング階段などを取り入れると、空間にゆとりが感じられ、おしゃれに見せられます。
 

*色の使い方

 
ベースカラーは、天然の木の色のような落ち着いた色がおすすめです。
また、肝となるアクセントカラーにおすすめなのが、くすみカラーです。
くすみカラーは、明るさと落ち着いた感じの両方を演出できるので年齢に関係なく使えます。
その他のポイントとしては、壁を極力シンプルにすることや程良い明るさの照明にすることが挙げられます。
 

□まとめ

 
今回は、おしゃれな内装のためのポイントなどを紹介しました。
全体のバランスを考えながらとことんこだわってほしいと思います。
当社では、注文住宅の施工を承っております。
ぜひともお気軽にご相談ください。