BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. エコカラットは効果的?メリットを紹介します!

エコカラットは効果的?メリットを紹介します!

内装にお悩みの中の方はエコカラットのメリットについてどれほどご存知でしょうか。
エコカラットのメリットをしっかりと理解することで、選択の幅が広がるだけでなく、エコカラットを選んだ後のイメージが湧きやすいでしょう。
そこで、ここでは、エコカラットのメリットについて解説します。
ぜひ、参考にしてくださいね。

□エコカラットとは何か解説!

エコカラットの概要についてどれほどご存知でしょうか。
エコカラットのメリットを知る前に、まずはエコカラットの概要について解説します。

そもそも、エコカラットとは、日本に昔からある土壁や砂壁をヒントに開発されたタイル上の内装用壁材のことを言います。
別名、多孔質セラミックスとも呼ばれています。

土壁や砂壁には、高温多湿な日本に最適な湿度の調節機能やカビやダニを抑える効果があります。
そこには1mmの100万分の1程度の非常に小さい穴が空いています。
その穴から空気が通ることで室内の調湿効果が可能になります。

また、エコカラットは、レリーフのバリエーションが豊富で、デザイン性が高いのもエコカラットならではの特徴です。

□エコカラットのメリットについて解説!

エコカラットのメリットといえば、なんといっても高い調湿効果でしょう。
前述したように、エコカラットには非常に小さく目に見えないほどのたくさんの穴が空いています。
その穴から、空気を溜め込んだり放出したりすることで、快適な湿度にしています。

湿度が高く蒸し暑い夏には、エコカラットが湿度を吸収します。
対して乾燥して寒い冬には、溜め込んでいる湿度を室内に放出して、室内を快適に保ちます。

また、エコカラットは、高い脱臭効果も期待できます。
エコカラットは、臭い成分や有害物質を吸収や低減して、空気洗浄力を非常に発揮します。
特に、トイレや生ごみ、タバコ、ペットなどから発生する嫌な匂いから室内を守ってくれます。

さらに、有害物質の吸収、低減に関しては、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収し低減してくれる効果があります。
エコカラット自体、有害物質を原料として用いてなく、さらに、それを吸収し低減する効果は、喘息やアトピーにお悩みの方には有難いでしょう。

□まとめ

今回は、エコカラットのメリットについて解説しました。
エコカラットの名前は知っていても、内容までは把握していない方も多くいらっしゃいます。
そのような方は、ぜひ、エコカラットのメリットを知っていただきたいです。
ぜひ、今回の記事を参考に、幅広い選択肢にしましょう。