BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ネイビー外壁の家が人気!人気の理由とおすすめ配色をご紹介!

ネイビー外壁の家が人気!人気の理由とおすすめ配色をご紹介!

誠実で上品なイメージのあるネイビーは、様々なメリットがあるため外壁に使われる色として人気が高い色です。
そこで今回は、ネイビー色の外壁が人気の理由とネイビーと相性の良い色を紹介します。
外壁の色にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
 

□ネイビーの外壁が人気の理由とは?

 
1つめの理由は、「黒よりも重すぎず爽やかな印象を与えられる」ことです。
黒色の壁にすると、確かに落ち着いた印象にはなるのですが、どうしても重い印象も与えてしまいます。
一方、ネイビーはそこまでの重さは感じさせません。
 
2つめの理由は、「安らぎを感じられる」ことです。
ネイビーには、自然とリラックスできるような心理的効果も期待できます。
 
3つめの理由は、「様々な雰囲気を作り出せる」ことです。
カジュアルでかわいらしい雰囲気と落ち着きのある大人っぽい雰囲気のどちらの雰囲気でも演出できるので、どんな人でも使いやすい色です。
 
4つめの理由は、「紫外線に強く耐久性がある」ことです。
ネイビーは黒よりも紫外線による色落ちが少ないため、メンテナンスが楽で黒に比べてコストを低く抑えられるのがメリットです。
 

□ネイビーと相性の良い色は?

 

*ネイビー×白

 
ネイビーと白は、爽やかで人気のある定番の組み合わせです。
色のトーンや配色次第でモダンスタイルにも北欧スタイルにも合わせられます。
 

*ネイビー×水色

 
ネイビーと水色の組み合わせは、同系色なのでまとまった印象と優しくて爽やかな印象を与えてくれます。
マットな仕上がりになる塗料を選ぶと、よりおしゃれな外壁ができるでしょう。
 

*ネイビー×ベージュ・アイボリー

 
これらの組み合わせは上品で柔らかい印象を与えます。
特にベージュとの組み合わせは、互いの色を際立たせてくれるのでネイビー色でも明るく華やかな色に感じられます。
以上の組み合わせの他にも、大人っぽく洗練された印象を与えるネイビーとグレーの組み合わせや洋風でおしゃれな雰囲気になるブラウンとの組み合わせがあります。
組み合わせる色次第で印象はガラッと変わるので、色んなパターンで配色のシミュレーションを試してみるのをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、人気の高いネイビー色の外壁について詳しく解説しました。
ネイビー色の外壁は見た目が良いのはもちろん、機能性にも優れています。
どのくらいの濃さにするか、どの色と組み合わせるかなど、完成したイメージを大切にして入念に検討してみてください。