BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 注文住宅を建てる際に自分で決めることは何がある?詳しく解説します!

注文住宅を建てる際に自分で決めることは何がある?詳しく解説します!

注文住宅の購入を検討中の方の中で、ご自身で何を決めれば良いのか分からない方はいらっしゃいませんか。
自由に要望できる良さがある一方で、どこに気を付けて注文すれば良いのかわからない方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、注文住宅を建てる際にご自身で決めることについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□注文住宅でご自身で決めることについて解説します!

注文住宅はその名の通り、住まいをつくる上でご自身の要望やこだわりを注文できます。
以下では、家を建てる上でご自身で決めるポイントとその際の注意点を3つご紹介します。

1つ目は、間取りです。
まずは自分や家族の生活の希望やスタイルと照らし合わせて、間取りを決めると良いでしょう。
間取りは家族の要望に応じて自由に変更できるので、事前の話し合いが大切です。

ただし、要望に応じて変えられるのは法律の範囲内です。
そのため、実際に希望が通るのかどうか打ち合わせの担当者と相談しておくと良いでしょう。

2つ目は、外装の素材です。
外装の素材を決める際には、気候を考慮しながら機能性やデザイン性を決定する必要があります。
もし雪が積もる地域で注文住宅を建てるのであれば、雪に強い材質を使用すると良いでしょう。
外観にあったデザインの材質を選ぶことで、建物の印象が良くなります。

3つ目は、内装の素材です。
内装の素材も、決める際には機能性やデザインを考慮する必要があります。
犬を飼っている家であれば、お手入れしやすい素材のフローリングを使用するなどの工夫が必要です。
また、室内の雰囲気は壁紙によって自分のお好みに変更できます。

□注文住宅で何かを決定する際の注意点を解説します!

前の章では、住宅を建てる際にご自身で決めることを解説しました。
続いて、それらを決める際に共通する注意点を2つ解説します。

1つ目は、こだわりすぎないことです。

注文住宅は、自由に要望を反映できる分、細かいところまで気になってしまいがちです。
しかし全てをこだわると、すぐに予算を越えてしまうため、注意が必要です。
特に素材や設備等でグレードを上げようと思えばいくらでもできますが、それではきりがありません。
こだわりたい部分をあらかじめ決めておき、メリハリをつけることが重要です。

2つ目は、担当者の方との打ち合わせの際に記録を取ることです。

分からないことがある場合やご自身の判断に迷いがある場合は、積極的に担当者に確認しましょう。
アドバイスをメモやノートで記録を残しておくことで、家で考え直す際の判断材料になります。

□まとめ

今回は、注文住宅の購入をお考えの方に向けてご自身で決めるポイントとその注意点を詳しく解説しました。
ご家族の希望や条件を整理して、予算を越えないように注意しましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ1度当社へご相談ください。